SADOTAP 徒然日記

佐渡島でタップダンスを踊りながら働いています。SADOTAPという名義でイベント等も行なっています。

三度目の覚醒


f:id:tds_tap:20160112131201j:image
三回目の「フォースの覚醒」。
朝一番の回にもかかわらず、まだ混んでました。さすが。


今回はIMAX 3D 。
よく考えたら、映画の3D は初体験。

いやあ、凄い迫力。
立体的な映像はもちろんですが、
音が!音が本当に気持ちいい。
帰ってサントラ聴きながら余韻に耽ってますが、とてもあの音質にはね。
当たり前か。

「映画館で見る意味がある!」
と、思わせてくれる設備でした。
IMAX さんありがとう!


余談ではありますが、最初に
「今から3D 始まりますよー」
的な映像の完全な3Dは鳥肌物。

このクオリティーで本編も観たいもんですが、まあ、ね。
専用に作ってる訳じゃないもんね。


さて、何度も観てると
「そんなに面白いの?」とか
「何回か見ないと解らないくらい難しい?」
と聴かれる事もありますが、
そういうのとはちょっと違うんです。

もちろん、俺は面白いと思って観てますが、
もっと面白い映画も沢山あるでしょう。

何度も観る。
何故か。
それは、スター・ウォーズだから。

なにしろ、映画やってない時も
DVDでまあまあ観ますからね。
映画館でやってりゃ、
それはそっちが観たいですよ。

習慣というか、趣味のような。 
サザエさんみたいなもの?
観るでしょ?毎週?的な。
時間と財布の許す限り観たいもんです。

ストーリーの難解さ、無いと思います。
空っぽにして、観れます。
予備知識が有るとより面白いだけです。
それが良いんです。
休日に、ワザワザ頭悩ませたり
「人間って、いったい。。」とか
「世界は残酷だから。」とか考えたくないです。僕は。

空っぽにしてるところに、
明快・壮大な銀河の物語が。
そしてジョン・ウィリアムスのあの音楽が。
そうそう、改めて、音楽が実に良い。
サントラ、大音量で聞くと最高です。


スター・ウォーズを観ている時間は、
現実から離れられる素晴らしい時間です。
べつに現実が辛いとかそういうことでなく、
夢の世界に行くようなね。
特に設備の素晴らしい映画館では。

いやあ、やっぱり映画館でしょ。

ああ、全作品をひたすら上映する専用の映画館できないかなあ。

やってほしいなあ。
ディズ○ーさんなら、そのくらいの
力はねえ。有るでしょうから。